ラグビーが上手くなる練習方法

MENU

ラグビー上達革命というDVD教材

ラグビーという競技はサッカーや野球などのメジャースポーツと比べて、日本ではあまり人気がありません。競技人口も少ないですし、テレビで試合が放映されることも多くありません。最近では、五郎丸選手を筆頭にスター選手が出てきたためか、ラグビーが注目される機会もでてきましたね。とはいえ、まだまだ認知度が低いので、ラグビーの練習法などのメソッドはインターネットでも情報が少ないです。市販のラグビーに関する本もありますが、あまり内容がよくないようです。

 

ここでは、慶應大学ラグビー部のヘッドコーチを務めている野澤武史が監修したDVD教材を特集してみたいと思います。野澤武史のラグビー上達革命という名前のDVDになります。慶応大学といえば、大学ラグビーの名門校ですね。野澤武史のラグビー上達革命は強豪ラグビーチームのコーチが教える練習法なのです。これは大変貴重な機会といえます。

 

いま取り組んでいる練習法が効果的なのかどうか分からないといった悩みを解決してくれるでしょう。また、体が小さい、ラグビー初心者、年齢等は関係なく取り組める練習メニューです。野澤武史のラグビー上達革命は、ラグビーが上手くなりたいというすべての人にお勧めの教材です。タックルやディフェンスが上達する方法など基本から学べます。また、プレーヤーだけでなく、コーチーや監督といった指導者が練習法を学ぶにも最適な教材といえます。試合で勝つために野澤武史のラグビー上達ノウハウを取り入れてみてくださいね。